MARVEL アメコミ LEGO (MARVEL) LEGO

≪LEGO≫ レゴ デッドプール 偽物ミニフィグの見破り方。

更新日:

ヤフオクやメルカリといった、個人間での売買サイトを中心にあふれるレゴの偽物。
「レゴ風」とか「レゴ互換」などという表現で販売され、正規品では出ていないキャラクターのものも多く販売されています。

LEGO社としてもこのような状況を完全に放置しているのではなく、2017年には偽物を作り続けてきた中国企業を相手取って訴訟しています。
結果はLEGO社の勝訴でしたが、まだまだ氷山の一角。
溢れまわる偽物はまだまだあるのが実情です。

レゴファンとしてはこのような状況は非常に腹立たしいのですが、一番許せないのは正規品と同じデザインの偽物が存在することです。
写真だけでは判断できないようなクオリティの偽物も出てきてしまっているため、ヤフオクやメルカリなどで「正規品」と書かれてるけど本当だろうか・・・?
と疑心暗鬼になってしまうこともしばしば。

今回ご紹介するのは、ミニフィグの中でも特に人気の高い「レゴ スーパー・ヒーローズ ウルヴァリンの ヘリ対決 6866」にしか入っていない「デッドプール」のミニフィグについて、本物と偽物を見破る方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク


デッドプールのミニフィグは2種類存在する

デッドプールのミニフィグの真贋を判断をするにあたり、まず初めに知っておかなければならないことがあります。
それは、販売されたセットが1つしかないにも関わらず、デッドプールのミニフィグには2種類のデザインが存在する、ということです。

どういうことか?
百聞は一見に如かずです。こちらの写真を見てください。

この写真は、私が実際に持っているデッドプールミニフィグ2種類を撮影したものですが、この2つのデッドプールのミニフィグは、どちらも本物です。

海外の掲示板でも大きな話題となったようですが、両者にはいくつかの違いが存在します。

両者の違い

一番大きな特徴は、ヘッドにあります。
パッと見では良くわからないかもしれませんが、まず顔の黒いプリント部分に注目してください。

よーく見るとわかるとおもいますが、右のデップーは黒い模様が額の整形ラインを超えてプリントされているのがわかると思います。
一方、左のデップーは額の整形ラインの範囲内に収まっており、やや黒いプリントが丸みを帯びた形状になっています。

違いはこれだけではありません。
デップーの頭頂部をみると、より顕著な違いがあります。

どうです?一目で違いがわかりますよね。
左のデップーは頭が空っぽ。パッパラパーです。一方、右のデップーはしっかりと中身が詰まっており、LEGO社の商標入り。

この違いをLEGO社に聞いてみた

この両者の違いは他にも、LEGO社のロゴの形が違うなどいくつかの違いがあったので、両者の全パーツの違いをまとめた写真とともに、なぜこのような違いがあるのか?をLEGO社に問い合わせてみました。

結果としては、「同じセットに梱包されている同じ部品であっても、作られた時期や工場によって違いが出る場合がある」とのことでした。
ちなみにこの回答は本社プロダクトチームからの回答とのこと。

結論、どちらもちゃんとした「本物」だから安心してくださいということでした。

本物と偽物の違い

ここまでの話でお伝えしたいのは、デップーのフィグはプリントの違いだけでは偽物を見破れない ということです。
もちろん2種類の特徴をしっかり把握しておけばわかるかもしれませんが、それでも写真だけで判断しきるのはなかなか難しいですよね。

というわけでここは敵を知り己を知れば百戦危うからず。偽物の特徴を知っておきましょう。
詳細な解説については、↓のサイトが非常に参考になります。

FRAUD ALERT #3: FAKE FIGS (LEGO Minifigures)


上記のサイトにも記載がありますが、最も重要なポイントは「LEGO社の商標が刻印されていること」です。
そのほかにも、肩の部分が角張っている(LEGO正規品は子供も扱えるよう、角がおとしてある)、腰のジョイント部分が異なるなどの特徴があります。

本物のレゴを手にするために

これまで書いてきた内容を踏まえ、最後に2種類のデップーの特徴をまとめていきます。
本物を手にするには、未開封のセットを買うのが一番ですが、なかなかにハードルが高いです。
ヤフオクやメルカリで購入する際には、LEGO社の刻印がそれぞれしかるべき場所にあるかを確認してもらうのが良いかもしれません。

左のデップーの特徴

額の整形ラインを超えない範囲でやや丸みを帯びた黒のプリントのバージョン。
 icon-check-square-o 頭部にはLEGO社の商標は無い。
 icon-check-square-o 頭部が空洞である。
 icon-check-square-o 首のジョイント部分にLEGO社の商標がある。
 icon-check-square-o 腰のジョイント部分にLEGO社の商標がある。
 icon-check-square-o 足の裏にLEGO社の商標がある。

右のデップーの特徴

額の整形ラインを超えた黒のプリントのバージョン。
 icon-check-square-o 頭頂部にLEGO社の商標がある。
 icon-check-square-o 頭部は空洞ではなく、穴の中にもLEGO社の商標がある。
 icon-check-square-o 首のジョイント部分にLEGO社の商標がある。
 icon-check-square-o 腰のジョイント部分にLEGO社の商標がある。
 icon-check-square-o 足の裏にLEGO社の商標がある。

以上、デップーのミニフィグの特徴でした。
まだデップーのフィグを持ってない人は、偽物なんて買わず、ちゃんと本物を買いましょう!

-MARVEL, アメコミ, LEGO (MARVEL), LEGO
-, , ,

Copyright© SCRAMBLE , 2019 All Rights Reserved.